ファンドレイザーのお仕事

ファンドレイジングについての知識と感情とあれこれ。

少しずつ少しずつ

f:id:go-kyoko:20190410132544j:plain


今月24日に行われる日本ファンドレイジング協会の選択研修に、講師として登壇することが決まりました。

 

ファンドレイジングを学び始めた頃、約2年前に受講した「寄付の「ホント」を寄付白書から学ぼう!」という研修です。

 

寄付の「ホント」を寄付白書から学ぼう!~寄付白書2017を読み解こう~ | イベント・研修・スクール | 日本ファンドレイジング協会


お声がけいただいた時はとても驚きましたが、2年前から同協会の研修に参加したり、ファンドレイジング・スクールで鍛えていただいたり、アメリカのファンドレイジング大会に参加させてもらったりした経験が、少しずつファンドレイザーとしての自分を成長させてくれたのかもと思い、今回はその恩返しのつもりでお引き受けすることにしました。

 

行きたい場所(目標)を設定し、バックキャスティングでグイグイに進んでいくのもいいけれど、目の前の課題やご縁を糧に少しずつ進んでいるうちに、いつのまにか今回のように素敵な場所に立てることもあるんだなー、と思いました。今回の研修で、私も誰かが前に進むきっかけになれますように。