ファンドレイザーのお仕事

ファンドレイジングについての知識と感情とあれこれ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

身につくまで繰り返すしかない

中学生の娘が中間テストの真っ最中です。 小学校で習った日本史を、中学校に入ってから詳しく学び直しています。 たしか高校に入ってからも日本史の授業があって、最初から習ったように思います。 最初は全体をさらっと。次は少し詳しく。その次はもっと詳し…

おしゃれNPOさんに学ぶ

決して「感動的」な記事ではないけれど、心が動くことを感動というなら私はこの記事に感動しました。 違和感が「!」となった言葉 ファンドレイジングを学び始めて1年。ファンドレイジングに成功してるNPOの事例(お手本)として取り上げられる団体の中に、…

事業報告でファンドレイジング

NPOの事業報告って「うちの団体は去年はこんな事業をして、何人にサービスを提供しました」とか「何回イベントをして参加者からこんな感謝の言葉をいただきました」という活動報告をしがちじゃないですか? でも寄付者に対して報告するのであれば、少し書き…

メタファシリテーション入門セミナーに行ってきました

3月に申し込んだムラノミライのメタファシリテーション入門セミナーに行ってきました。私はファンドレイジングを学び始めて1年なので知らなかったのですが、業界ではかなり有名なセミナーのようです。 fundraising.hatenablog.jp メタファシリテーションと…

AFPカンファレンス参加レポート_2

AFPカンファレンスに参加した時のレポートの続きです。 今回はカンファレンスの後に参加した現地のNPO視察ツアーに参加した感想を書きたいと思います。 前回の投稿はこちら↓ fundraising.hatenablog.jp ニューオリンズのNPO事情 街の8割が水没し、1800人もの…