ファンドレイザーのお仕事

ファンドレイジングについての知識と感情とあれこれ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

0円で味わう贅沢な時間

最近は仕事やファンドレイジングに関する実用書ばかりで、ゆっくり本を読む機会は減っていますが、若い頃は図書館や貸本屋さん(今もあるのかな?)に通って本をよく読む子でした。文学とか難しい本は苦手で、小説を読むことが多かったと思います。 先日娘が…

本当にチャレンジすべきは、できるかどうか分からないけどやりたい事

「サッカー選手になりたい」「アイドルになりたい」「忍者になりたい」 子どもの頃は、誰もが自分の夢を即答できた。自分に才能があるかとか、実現できる可能性なんて関係なかった。 でも大人になった今は、自分の夢を話すと「それって具体的なアクションプ…

来年度のために来月入院します

去年の春に見つかった良性腫瘍の切除手術のため、来月2週間ほど入院します。 当初は秋に手術を勧められていたのですが、スクールが佳境に入る時期だったため、延期してもらってました。 スクールは1月末で終わり、3月は会社の決算と日本ファンドレイジン…

知らない人にお友達申請した話

私だって空気読みます。だって大人だもの。 空気を読むのって、社会人として大事なスキルですよね。 相手に嫌な思いをさせないための思いやりというか。 空気が読めないグイグイ来る人って、ちょと困惑するし。 でも、たまには空気を読まずに行動してみるの…

カッコ良い事なんて書けないよね。カッコ良くないんだから。

またブログの更新が滞ってました。 最初の頃の記事「ブログを始めた理由」で書いたように、このブログは「文章を書くことを習慣にする」という目的で始めました。なので「何を書くか」の優先順位は1位ではないんです。 最優先は「書く」なのに、ついつい「…

恐ろしいクラウドファンディング

クラウドファンディングをご存知でしょうか? 最近ではテレビでも時々取り上げられたりしてるので、ご存知の方も多いかもしれませんね。 まず誰かが自分のやりたいと思うことを宣言し、その思いに共感・賛同する人たちが資金を提供(寄付)し、プロジェクト…

修正、修正。

前回の「寄付の目的について考える」の記事を修正しました。 fundraising.hatenablog.jp まだブログを書きはじめて間もないからか、もともとの文章力の問題なのか、自分の考えていることと文章として書き出したものとが一致していない感じがしていたのです。…