ファンドレイザーのお仕事

ファンドレイジングについての知識と感情とあれこれ。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウドファンディング目標達成

多くの方が支援してくださり、Readyforで行なっていたクラウドファンディングの目標を達成することができました。 これでアメリカのファンドレイジング大会に参加することができます! ご支援いただいた皆さん、いいねやシェアで拡散してくださった皆さん、…

キャリアデザイン×社会貢献の講座を開催しました

前回お知らせした、ファンドレイジング ・スクール2期生による企画「キャリアデザイン×社会貢献」のイベントが、季節外れの雪の中で無事に開催されました。 若者(大学生〜社会人3年生)と2期生が共に自分の経験と今後の夢(プラン)を語り合いながら、社…

スクール卒業生でイベントを行います。

www.kokuchpro.com ファンドレイジング・スクール2期生のメンバーで、若者とキャリアデザイン×社会貢献を語り合うイベントを行います。 NPO、財団、公務員、士業、民間企業など様々な働き方をしながら社会貢献活動をするスクール卒業生と、これから自分のキ…

FRJまであと3日!

いよいよ!FRJ(ファンドレイジング・ジャパン)が今週末に迫ってきました! アジア最大のファンドレイジング大会であるFRJですが、年々その内容が充実しているそうで、初参加の私は今からワクワクしています。 あいにく(というのは不謹慎ですが)息子の高…

依存関係を作らないコミュニケーション

「ムラノミライ」さんが主催するメタファシリテーションのセミナーに申し込んだので、事前勉強として「対話型ファシリテーションの手ほどき」 という小冊子を購入して読みました。書籍というほど厚くなく、提唱している質問術やファシリテーションの基本もシ…

ファンドレイジングに関する本をAmazonで取り寄せました

ファンドレイジングに関する書籍は、アメリカの方がたくさん出版されています。 アメリカのアマゾンで検索したファンドレイジング関連の本は、1万件以上!(上段) それに比べて日本のアマゾンで検索したファンドレイジング関連の本は、155件! 圧倒的な差で…

未来の自分はそんなにスゴくないよ、と過去の自分に言いたい。

入院して手術して退院して。2月は、あっという間に前半が終わり、退院後は溜まった事務作業を処理するだけで月末になってしまい、自分がやろうと思っていた仕事の半分くらいしか実行できませんでした... これは単純に私のスケジュール管理と自己に対する過剰…