ファンドレイザーのお仕事

ファンドレイジングについての知識と感情とあれこれ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の良心に従う?

先日、友人と話をしていた時に「私は法律やマナーも尊重するけれど、最終的には自分の良心に従う」というような話をしたら、「それは主観で判断するということで、曖昧だしワガママなのでは?」と返されました。 法律やルールは個人的な好き嫌いより優先され…

苦労しないで手に入れる

苦労しないで手に入れたものより、苦労してやっと手に入れたものの方が、ありがたみがある、という思い込みについて。 苦労して手に入れたものは、その苦労という記憶が頭にあるから気軽に誰かにあげられない。ましてタダであげるなんて、もったいなくてでき…

すばらしい物語は皆まで言わない。

ファインディング・ニモやトイ・ストーリーを制作したアンドリュー・スタントンの「すばらしい物語を創る方法」を見ました。 「2+2の法則」「優れたキャラクターには背骨がある」など、ストーリー・テリングにも通じる興味深い話がたくさん詰まったスピーチ…

ストーリー・コネクト セミナーの感想とまとめ

昨日のセミナーのメモを備忘録として残します。 ワークの時間が多く座学の部分は駆け足だったので、間違い・漏れはあるかもしれません。個人的な解釈も含みます。 「やり方」と「やる気」が揃うと人は行動する 戦略(頭)だけでは人は動かない ナラティブ(…

ストーリー・コネクトのセミナーを受講して。

ドタ参チャレンジしたストーリー・コネクトのセミナー、無事に参加できました。 FRJとAFPでもストーリーテリングのセッションを受講したので型は知っていたものの、時間内にストーリーを組み立てて話すのはやはり難しかったです。 8月にがっつりとした講座が…

セミナーにドタ参

今朝、特定非営利活動法人コミュニティ・オーガナイジング・ジャパンからメルマガが届きました。おそらく以前にファンドレイジング協会の寄付月間の集まりで、名刺交換させてもらったからだと思います。 メルマガで8月のワークショップのお誘いがあったので…