ファンドレイザーのお仕事

ファンドレイジングについての知識と感情とあれこれ。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

焼肉屋さんのファンドレイジング

今月の始めに次男が車の免許を取得するために「合宿免許」という2週間のコースへ行きました。 出発前夜、壮行会(?)ということで家族で焼肉に行った時、レジのところに募金箱があるのに気づきました。 そのお店では、年に1度、身体が不自由なお子さん(…

見た目より中身が大事

先日、ファンドレイジング・スクールの課題で戦略策定レポートを提出したのですが、提出した後に「もっとああすれば良かった」「あそこは説明不足だった」と悔やまれることばかりで、鬱々... なぜ後悔してるのか。 1つめはデザインに時間を使いすぎたこと。…

ファンドレイジングの「アリ」と「ナシ」

ファンドレイジングを勉強し始めてまだ1年足らず。 なので正直わからないコトばかりです。 例を挙げると、貧困問題に取り組むNPOが「こんなに可哀想な不幸な子がいるんですよ!放っておいていいの?助けてあげたいでしょ?」という写真やエピソードで注目を…

FRJ2018申し込みました!

去年の今頃はまだファンドレイジングという言葉も知らなかった私。 今年はファンドレイジング・スクールに通い、準認定ファンドレイザーにもなりました。 来年は、ファンドレイジング日本に行ってきます。 NPOの方や、ファンドレイザーを目指す方は、ぜひご…