ファンドレイザーのお仕事

ファンドレイジングについての知識と感情とあれこれ。

寄付を通して自分の価値観を知る

f:id:go-kyoko:20180920115613p:plain

先日あるNPOのマンスリー会員を退会しました。

団体を応援する気持ちが無くなったわけでは決してなくて、これからも頑張ってほしいと思っているのですが、ファンドレイジングを学び始めてソーシャルセクターの知合いが増えて行く中で、NPOからの寄付のお願いやクラウドファンディングのお願いを多くいただくようになり、すべてに応えるのが難しくなってきたのです。

いい機会なので、自分がどんな団体や活動に強く共感し、応援したい(寄付したい)と思えるのかを自問して基準を設けようと思います。

「団体が有名であること」や「団体の規模が大きい」という事を信頼の基準にする人もいれば、取り組む社会課題に対する自分の共感度を重視する人もいる。活動する人との関係性や人柄を基準にすることもできる。

自分はどういった基準で自分のお金を社会に役立てたいと思うのか。

寄付という行為を通して、自分の価値観を見つめ直すことができそうです。

あなたは、なぜその団体に寄付する(または、しない)のですか?