ファンドレイザーのお仕事

ファンドレイジングについての知識と感情とあれこれ。

自分の良心に従う?

先日、友人と話をしていた時に「私は法律やマナーも尊重するけれど、最終的には自分の良心に従う」というような話をしたら、「それは主観で判断するということで、曖昧だしワガママなのでは?」と返されました。

 

法律やルールは個人的な好き嫌いより優先されるべきものだ、というのが友人の意見。

たしかに。みんながワガママ放題になったら社会がめちゃくちゃになってしまいますよね。

 

....って、本当に?

 

そもそも私は誰かを傷つけたり迷惑をかけることを望んでるわけじゃない。自分の良心に従って行動したとしても、それで社会が混乱することなんてあるのかな?と思いました。

 

みんなの合意で決まった法律やルールは、たいていの場合は有効に働きます。それを守ることで、自分もメンバーも守られる。でもそれが有効に機能しない場合、行動の判断軸を自分の外(法律やルール)に置くのか、自分の内面(良心)に置くのか。性善説性悪説という話と関係があるのかもしれませんが、私は自分と周囲の人の良心を信頼したい。甘いと言われてしまうでしょうか。

 

まぁ、そんな答えのない話について、何時間も熱く語りあえる友人がいて幸せだなー、というお話でした。