ファンドレイザーのお仕事

ファンドレイジングについての知識と感情とあれこれ。

順風満帆な物語はつまらない

f:id:go-kyoko:20180210162136p:plain

はっきり言って、かなり悩んでます。

あんまりそうは見えないらしいのですが。

 

悩みの種はクラウドファンディング

ファンドレイジングを学ぶ最初のきっかけであったセブ島の貧困支援を、具体的な行動に移すための最初の1歩として、セブで活動している小規模なNPOを支援する団体を作ろうと思ったのが始まりで、そのためにアメリカのファンドレイジング大会へ参加して世界の先進事例を学びに行こうと思い、その費用のクラウドファンディングを始めたのですが、これがあまり上手くいっていないのです。

 

もう少し具体的に言えば、最初の3、4日で20%超の資金が集まり、知人以外からも応援メッセージをいただくことができたので、滑り出しはなかなか順調だったのですが、新しく関係性を作ろうと思って連絡を入れたNPOから、あまり協力的なお返事がいただけてない、という事です。

 

私としては、NPOのネットワーキングも目的のひとつだったわけですが、NPOの中には「他のNPOと手を組む必要性は感じてない」「気に入らないあの人と組むつもりはない」みたいな人もいて、なんだか気分が落ちてしまってます。

これはNPOの方たちがどうこうと言うより、現状を変化させてまで「一緒にやりたい」と思ってもらえるだけの提案ができていない、という事に尽きるのです。

 

もっともっと考えて、より良い企画に育てなくてはと思っています。

タイトルにも書きましたが、物語は順風満帆すぎてもつまらないですからね。

頑張ります!