ファンドレイザーのお仕事

ファンドレイジングについての知識と感情とあれこれ。

NPOの資金調達のプロ!認定ファンドレイザーへの道

先週の土日に認定ファンドレイザー必修研修を受講してきました。

12月にある認定ファンドレイザーの資格試験を受けるために必要な研修だったのだけれど、単に参加すればいいっていうものではなく、ファンドレイザーに必要なコミュニケーションスキルやプレゼンスキルなどをチェックされる厳しい研修でした。

でも、これまでファンドレイジングスクールで学んだ知識を、必要に応じてアウトプットするトレーニングにもなったし、今後ファンドレイザーとして活動していく覚悟もしっかりできたので、参加できてよかったと思う。

 

認定ファンドレイザーはまだ全国に100人もいないので、知識を持っている人がとても少ない状態。自分の中の知識定着のためにも、今後ファンドレイザーを目指す人のためにも、このブログで色々と書き溜めていきたいと思う。

 

そもそも認定ファンドレイザーって何?っていう方はこちら↓

認定ファンドレイザーとは | 日本ファンドレイジング協会

 

ファンドレイジングスクールについてはこちら↓

ファンドレイジング・スクール | 日本ファンドレイジング協会

 

ちなみに私はファンドレイジングスクールの2期生。

同期にはNPOなどのソーシャルセクター、民間企業、公務員など様々な職業の方が参加しています。研修が厳しい分、メンバー同士はとても仲良くなって楽しいよ。