ファンドレイザーのお仕事

ファンドレイジングについての知識と感情とあれこれ。

身につくまで繰り返すしかない

中学生の娘が中間テストの真っ最中です。

小学校で習った日本史を、中学校に入ってから詳しく学び直しています。

たしか高校に入ってからも日本史の授業があって、最初から習ったように思います。

最初は全体をさらっと。次は少し詳しく。その次はもっと詳しく。

すべての時代を3回学習するこのやり方は、最初からゆっくり詳しく学習するより効果があるそうです。

 

ファンドレイジングに関しても、スクールで学んだことを最初からやり直すこと。

それも単に復習するのではなく、前回よりも詳しく学ぶこと。

それが大切なんだろうと思います。

 

スクールの3期が始まりました。

去年のテキストを使って、3期生と同じペースでもう1度はじめから学び直しをしてみようかと考えています。