見た目より中身が大事
先日、ファンドレイジング・スクールの課題で戦略策定レポートを提出したのですが、提出した後に「もっとああすれば良かった」「あそこは説明不足だった」と悔やまれることばかりで、鬱々...
なぜ後悔してるのか。
1つめはデザインに時間を使いすぎたこと。もっと愚直に戦略やエビデンスに時間をかければ良かったのに、途中から内容より見栄えを重視して、細かい色使いやフォントサイズの調整に時間を使ってしまい、結果として、説得力の足りないレポートになってしまいました。見栄えなんて、中身がしっかりしていれば重要なことではないはずなのに。
2つめは習ったことが身についてない事を自覚してしまったこと。これまでスクールで様々なツールや考え方を学んで、少しは理解していたつもりだったのに、いざ0から戦略策定をすると、どの引き出しから何を取り出せばいいのか分からずに、思いつきで適用したような感じになってしまいました。ただこれは、回数をこなすことでしか上達しないことも分かってるので、諦めずに繰り返すことが大切なのでしょう。
なるほど。こうやって書き出してみると自分の心の中が整理できた気がします。
次のレポート締め切りは来週の金曜日。
今度は内容で勝負できるように頑張ろう。