ファンドレイザーのお仕事

ファンドレイジングについての知識と感情とあれこれ。

知らない人にお友達申請した話

f:id:go-kyoko:20180111163036j:plain

私だって空気読みます。だって大人だもの。

空気を読むのって、社会人として大事なスキルですよね。

相手に嫌な思いをさせないための思いやりというか。

空気が読めないグイグイ来る人って、ちょと困惑するし。

でも、たまには空気を読まずに行動してみるのもいいかも。と思ったお話です。

 

知らない人にいきないりお友達申請しました

先日、フィリピンの貧困問題に取り組まれているNPOの代表の方に、FBでお友達申請をしました。

その方とは面識はなく、ホームページとブログを読んだだけです。いきなり友達申請したら、「こいつ誰?」みたいになるよなー、と最初は思いました。

私もたまにFBで知らない人からお友達申請をもらうことがあるんですが、その時は「この人誰?」ってやっぱり思うし、共通の知り合いがいないとスルーしちゃう。(ごめんなさい)

でも、そのNPOのホームページに書いてある代表者挨拶とかブログを読むと、共感できる部分がすごくあったし、自分が今後セブ島の貧困問題に取り組む時には協働できるかも!と思ったので、思い切って申請することにしました。

 

メッセージを送る前はかなりドキドキ。

何度もメッセージを推敲したり、やっぱり送るのやめようかと思ったり。

でも結局は「えいっ!」って送りました。

結果、すぐに承認してくださり、素敵なお返事までいただきました。

 

「傷つきたくない」を手放して得られるもの

思い返せば、ただ私は「空気を読む」ふりをして、自分が傷つきたくなかっただけなんだなぁ、と思います。

今回は「知らない人にお友達申請する」という小さなチャレンジでしたが、自分の人生に大きな影響を与えてくれる人とは、どこで出会うかわかりません。その予感があった時、恥ずかしさや傷つきたくないという気持ちを優先するのか、小さな一歩を踏み出すのかは人それぞれだと思います。今の私は、今回のご縁が今後どのように繋がっていくか、とても楽しみです。