ファンドレイザーのお仕事

ファンドレイジングについての知識と感情とあれこれ。

知らなかったのは私だけ?慌ててESTA申請しました。

 

アメリカへ行く前に、会社の決算とか仕事の引き継ぎでバタバタしている高橋です。

 

これって常識なんでしょうか。私は全く知りませんでした。

 

観光などで短期間(90日以内)ビザなしでアメリカを訪問する人が申請しなければいけないESTAの存在。

Expediaで航空券を予約した時も、Booking.comでホテルを予約した時も、何のお知らせも無かったですよー。

 

この手続きをして14ドルを支払って、渡航の許可が降りないとアメリカに入国できないらしいです。

 

今朝ネットで手続きしましたが、申請から許可が下りるまで最長で72時間らしいです。

出発は3日後。

危なかった...(間に合うよね?)

 

f:id:go-kyoko:20180410132450p:plain

 

日本語の解説があったので戸惑うことはありませんでしたが、入力する欄が多くて手間がかかりました。

手続きはこちらから↓

Home | Official ESTA Application Website, U.S. Customs and Border Protection

 

ネット情報によれば、ESTAの手続きを代行するといって高額を請求する代理店もあるらしいですが、頑張れば(といっても面倒なだけで難しくはない)自力でできます。

 

というわけで、アメリカに行く予定のある方は、ESTAの申請をお忘れなく!