ファンドレイザーのお仕事

ファンドレイジングについての知識と感情とあれこれ。

時給1250円のボランティア

江戸川区では食の支援事業という名称で「子ども食堂」のほかに仕出し弁当を自宅まで届ける「KODOMO(こども)ごはん便」やボランティアやシルバー人材センターの会員が自宅に出向いて(買い物もして)家で食事を作ってくれる「できたて食べてね おうち食堂」なる事業をやっているそうです。

 

KODOMO(こども)ごはん便ではお弁当が1食100円、できたて食べてね おうち食堂では、食材費なども含めて無料!だそうです。どちらも年間48回まで利用できるので、週に1回程度は利用できる計算になります。

利用できるのは保護者の疾病や経済状況などの事情がある場合に限られますが、困った時にとても頼りになるサービスではないでしょうか。

ステキだなと思ったのは、KODOMO(こども)ごはん便の食事支援ボランティア募集で、時給1250円の報酬をちゃんと用意している点です。

https://www.city.edogawa.tokyo.jp/documents/7397/borann_1.pdf

少し前までは「NPOなんだから」とか「ボランティアなんだから」と、行政が無償または廉価でサービスの提供を求める場面が多かったように思いますが、こうして人件費をしっかり確保してNPOやボランティアと協働で事業に取り組む事例が増えてきているのは嬉しいですね。

f:id:go-kyoko:20190215153624j:plain